BMT第2戦釣行記

日時:2018年4月22日
場所:タプチョン 7:00~13:30
天候:曇りのち雨のち晴れ
参加者:Tochanさん、ウッドさん、ベジータさん、よっくんさん、はむさん、やまぴーさん、あじる(記) 計7名

出発前に漁から戻ってきた漁師のおばさんにやまぴ~さんがからまれてしまうというハプニングもあったり、途中雨にふられたりもしましたが、無時開催できました。

IMGP2249 (1)

結果は、

ハムさん2連勝です! おめでとうございました。

以下コメントです。

第一位 ハムさん

IMGP2271 (1)

第二戦、昨年と同じくタプチョンでの開催。
 今年は天気がおかしく水温の上下が激しかったが、大会当日は水温水量ともに昨年同等
となったことで中の島ブッシュ周りでの適当ルドラからスタートすることにした。

7時になりスタートの号令で漕ぎ出すと、予想通りあじるさんが同じ方向であったが次 第に
湖中央へそれていった。
先週パチ110 Maximum tuned with Gamakatsuでいいのを取っていた南側ブッシュ帯へ向
うのかと想像していたが、突如オール折れましたとの報告がKakaoに。
トラブルが起きて真っ直ぐ進めなかっただけのようだった。

北側のブッシュ帯へ到着し、ルドラを投げると即バイトで狙い通り。しかし来たのは25cmで
狙い通りではなかった。
その後もルドラを投げるも反応は悪く、ワームへの反応の方が良かったため、ワームメインで攻める。
ブッシュ帯を目標地点まで流しきる頃にはなんとか40位で3本リミットメイク。

そこからはキッカー確保のため、木、ブレイク絡みなど色々探すもぱっとしないため、
通称”ベジータの木”を目指した。
入水ポイントから2kmはあるため行く予定はなかったが、帰りが追い風方向だったため
思い切って移動。

・・・しかし第一ベジータの木は不発。更に奥にある第二ベジータの木までは流石に行
く余裕がなく断念して帰り始める。

帰り道で行きに打った木に入り直すと、少しだけ大きい43クラスをゲット。

更に進んで、なんとなく気配を感じただだっ広いフラットに向けて、今日は不調のルド
ラを投げて43クラスを追加。

そして最後に、まだ季節として少し早いよねと答え合わせのためにうった岩盤絡みで43
クラス2本追加、しかも一番コンディションが良い魚もゲット。うーん、こっち??と
なったところで時間切れ。
一回り大きい魚で3本入れ替えはできたもののキッカー不在でのウェイイン。
春でこれでは無理だろうと思っていたが、全体的に春爆にはならなかった様で運よく二
勝目となった。

第二位 やまぴ〜さん

IMGP2261 (1)

BMTの前日にハムさん、あじるさん、ベジータさんとプラを兼ねてクイに行きましたが、
何とも魚の動きが掴みにくい。

ベジータさんからの情報で立木の中でワームをステイさせていると釣れるとの事で試すと、ブッシュや立木の中でゆっくりとした動きには反応する事が分かり、既にアフターに近い釣り方かなと仮定してタプチョンに行きまた。

そしてBMT当日、この場所は2回目でもあまり土地勘がないので、昨年のクラッシックで実績のあった沖に張り出したのブッシュに向かいました。
途中でよっくんさんを追越し、到着した時には韓国人バサーがお気に入りのブッシュを陣取っている状態・・・
仕方なく岸際のブッシュから釣り始めてみました。
前日に天気が良くBMT当日は雨混じりだったので、水面に出るかなと思ってお得意のビッグバドをキャストするも無反応。

カバーにマイフェイバリットのピンクセンコーをノーシンカーで入れると数投目でキーパーをキャッチ。
その後、カバーをメインにノーシンカーやゲーリーのジャンボグラブのテキサスを丹念に入れるとバカデカいのは釣れないものの、キーパーはあっさりと揃いました。

その後、入れ替えしながらキロアップと思われる魚で揃えて釣り終了となりました。
で、結局はキッカーフィッシュが取れず、2位に終わりました。

時期的には厳しくなりますが、次回も楽しんで釣りをしたいものです。

第三位 あじる

IMGP2267 (1)

釣れなくはないのですが、どうもあまりいい思いをしたことがないタプチョンです。
朝から、漁船で帰ってきた韓国人アジュンマがウッドさん、ヤマピーさんと順番に絡んで何やら怒っています。
嵐の予感です。
このところ、ブッシュ以外で釣れたことがないので、7:00スタートと同時にブッシュに向かいますが、ハムさんも同じ方向。
ハム艇速いです。 必死に追いすがるも、20分ちょっと漕いだところで、バキッと左のオールの留め具が折れてしまいました!

ブッシュは一度はあきらめたのですが、フィンだけでゆっくり流しながら進んでいると、ブッシュが見えてきてどうもたどり着けそうです。
ブッシュについて一投目、パチ110がいい仕事をしてくれて20㎝アップの仔バスを連れてきました。これでボーズはありません。
いつもなら、一か所で粘らず場所を変わって釣れるのを探して回るのですが、今回は、オールがなく機動力が全くありません。
風向きが変わり向かい風になると帰れなくなりそうなので、あまり遠くに行かないように一か所づつちまちま粘ってみるしかありませんでした。
で、結局これが、あたりでした。 すいる師匠のフィネスではありませんが、スピニングでちまちまやるとなんかボンボン釣れます。
5lbラインでちょっときつめにしたドラグが鳴りまくったデカいのが来ましたがジャンプ一発でバラし。 気を取り直して投げたらまたドラグがガンガン出てジャンプ一発でバレ。 間近に寄せるまで竿先を上げてはいけないんですね。学びましたが、めげました。

その後ちょこちょこ釣れていたら、またドラグを引っ張り出してゆくやつがかかりました。今度は穂先を水の中に突っ込んで耐えて耐えて手前まで寄せて何とかランディングしたのが1.4kgのプリプリバスでした。これですっかり満足です。

そうこうしていると、風向きが少し変わりました。帰れなくなるかも・・・とビビってしまい、2時間半を残して入水ポイントに向けてブッシュを離れました。

途中の茂みは叩かず帰路を急いだのですが、後から聞いたらハムさんはそのあたりで良いのをあげたとのこと。。やはりこういうところで勝ち負けがきまるんですね。フローター早く直して復帰します。

第四位 ベジータさん

IMGP2259 (1)

タプチョンには前週 前々週と結構なサイズを釣ったポイントが有る。(通称 ベジータの木)
今日はそこ狙いでと思いきや・・・。 入水ポイントから2kmも離れていることが判明。
往復4kmは無理だと断念。 とりあえず中ノ島を目指してみた。 初めてのポイントである。
到着すると人工的なブレイクラインがあり水中ブッシュも多い。 これはルドラにもってこいの
ポイントだと思ったが、異常に水が綺麗であった。(3m下が見える位)
ルドラを巻くと水中ブッシュからブルーギルと小バスがわんさか追いかけてきた。
時折りアタックして来るバスもいて20~25cmのバスがポツポツ釣れる。
しかしデカイのは見えない。 釣った魚を外す時、ルアーのフックがウェーダーを貫通。 突然足に
冷気を感じた。 結構な速度で浸水してきてあっという間にウェーダー内は水浸し。
水が綺麗過ぎて釣れる気がしないので移動。 オールを漕ぐのに足を上げるとパンツまで浸水。
一気にヤル気を無くす。(予備のパンツが車にあるが・・・。 ホテルから貰った紐ぱん 笑)
上流を目指すか迷ったが、タプチョンの爆風の経験者は遠出は厳禁と心得があり入水ポイントに帰った。
そこにはTochanさんとよっくんさんが見えた。
ちょうどよっくんさんがスカリを降ろすところだった。 「やっと1匹釣れました。」との声に
今日は完全にポイントを間違えたな・・・。と悟った。
しかし、時間は10時前。 これから大移動は諦め小バスを集めてウェイイン。
同じようなポイントで釣っていたヤマピーさんが良型を揃えていたのには脱帽ですね。
聞くとアフタースポーンをブッシュの中でネチネチ釣ったとの事。
春らしいプリ雌を狙って惨敗なので仕方ないですね。
しかも帰るときには車のエンジンが掛からない。 結局レッカーで家まで送ってもらいました。
今日は雨に打たれるわ、寒いわ、ウェーダーに穴があくわ、魚が釣れないわ、車故障するわで三隣亡だった様です。

第五位 ウッドチャックさん

IMGP2255 (1)

前回悔しかったのでまた対岸に。
風がなければ20-25分ほどで対岸まで到達できますね。

誰もいないし、雰囲気もいい。小雨でこれもいい。
が出ない。
スモラバを小さい魚が追ってくる。
しかしこれじゃない。

しばらく色々試していると、バズビルマグナムを追ってきて横に並んだ!!
結構でかい。40アップぐらいだったが、これは横にそれていく。
ベジータさん曰く、追ってきたら早巻きにするといいという。
残念。

さらに対岸を上流側に行くと大きな岩を敷き詰めたようなワンドがある。ここでまたバズビルを引くと今度はロクマル級が1mぐらい後ろを追いかけてくるではないか!!
しかし、視認した時にはもうあとリトリーブ5mぐらい。なすすべもない。
ロクマル君は帰ってしまった。頭が普通のバスのシルエットじゃない。幅がでかい。でかいコチみたいなシルエットに見える。これはロクマルだよなぁ。

このあと色々ルアーを入れてみたけど、反応なし。

そしてさらに行くと、ルドラに反応あり。
ここで立て続けに釣れるけど皆小型。

中之島に戻ってきて、強風で釣りにならないが、こういう時こそ風表の葦際ラバジ。狙い通りで出て嬉しい1匹。
こいつだけ持ち帰って5位。
あまり釣れなかったけど、ロクマル君を見たし狙ったパターンで出たし楽しい釣りでした。

第六位 Tochanさん

IMGP2270 (1)

今年初めてのバス釣り!
しかし、大幅寝坊して、現地到着は8時過ぎ。(*´∀`*)
今日は、160mmのJAVALLONやバクラストンなど、スイムベイト系で
大物を釣るぞとやって来たタプチョン♡

とりあえず、入水地点から右へ。
JAVALLON、バクラストンを試すも反応なし。
スピニングで、ピンクのヤマセンコーもどきを投げると小さいのが食ってくるが、フックせず。
シャッドを投げると小さいのがかかったが、バレてしまう。
フックを確認すると甘くなっている。とりあえず、ヤスリがけ。
今日は、大物は無理と判断して1mクランクに変えて、小さいのをゲット。
もう1本かけた後、よっくんさんと遭遇、ダメとのこと。
その後、ベジータさんに遭遇、写真のギルをゲット(*^-^*)
本日は、これで終了。
後で、やまぴーさんに聞くと、ピンクのヤマセンコーが大活躍したとのこと。
やはり脚力/腕力を鍛えてもう少し距離をかせがないといけませんね~。

第七位 よっくんさん
yok

天気予報が普段当たらないのに、何故か当たるBMTには、キツイ日になってしまいました。
 朝は曇り、晴れ間もあったので、何とかもつかと思いましたが、出船後すぐに雨に…
風も出てきてしまい、慣れないフローターに苦戦しまくり、何を投げても反応が薄く目の前にでかいのは見えるのですが釣れません。
スピナベでやっと小さいのを釣れましたが、それでおしまいになってしまいました。
途中シートの空気が漏れて、フニャフニャで座り心地が最悪でした。
次回までに、快適になるよう調整します!来月こそは打倒はむさんで!(笑)

まだまだいい季節が続きます。 次回も頑張りましょう。