8月27日 AM6時スタート 天候晴れ

参加者 ベジータさん、あじるさん、はむさん、みやけんさん、よっくん(釣行記担当)

暑い時期が少しだけ過ぎた夏の終わりに開催されたBMT第6戦
定番となったサッキョホで、今期のAOYが決まってしまうかも知れない
状況でのスタートになりました。

みやけんさんは新艇での入水式、かなりの大きさに一同驚きでした。

それぞれ釣果は良かったみたいで、サイズがいまいちだったのが残念です。

それでは各人のコメントです。
IMGP2063
(みやけんさん、新艇の写真)

第1位  はむさん

雨が降り続いていたので想定はしていたものの、やっぱり水色はコーヒー牛乳。
同じような状況で先日完封負けをしたので、嫌な予感がしつつ上流を目指しスタート。

岸際ワームとシャロークランク流しの二本立てで釣り開始すると、あっけなくワームで
あたり。20cmとチビながら連発ヒットで今日はそんなに悪くないかも?と思いなおす。
ここで対岸流れ込みからスタートしたベジータさんが渡ってきて並走する形になる。
同じペースで釣りあがりつつ、ワンドに差し掛かったところでようやく30cmクラスをキ
ープ、ふと思い立って、同じ場所でコースを変えるとワンランクアップの40cmクラス。
ここまでワームの方が反応がよく、今日はワーム?でも全体的に細い?と思っていたと
ころで、アシ際クランクにコンディションのよい40cmクラスが出て再び二本立てで進行すること
に。。。
気がつくとベジータさんは対岸へ戻っていた。
その後3本目の40cmクラスをゲットしたところでトラブル発生。
この魚は釣り上げた瞬間から尾ひれが痙攣しており不思議に思っていると、案の定スカ
リに入れてしばらくしてから力なく浮いてきたので仕方なくリリース。。。
結果的には入れ替えクラスになったのでセーフとなったが、針のかかった場所が悪かっ
たわけでもなく、原因不明でモヤモヤドキドキさせられる出来事であった。

最後にダメ押し45オーバーのキッカーが欲しかったものの、前回の帰着遅れ失格を教訓
にあまり粘らず早めに帰還。
総じて、天気よく釣果もそこそこ良く、失格にならず(これ大事)良いつりでした。



IMGP2072


第2位  あじるさん

久しぶりのバス釣りでした。ベジータさん、ハムさんが下流に行ったので上流へ。
いつも岸にわらわらいる鮒師がおらず快適でしたが、期待していた周辺にだけ張り付いていたり、
韓国人Basserが行こうと思っていたところに先に入られたりと、どうもツイていませんでした。
流れ込みで3-4㎝のベイトを追い回しているところにあたり、なんとか少しまともなのが釣れました。
お天気も良く、暑くもなく楽しめました。




IMGP2060

第3位 よっくん


IMGP2057



第4位  ベジータさん

3日前の大雨の影響で濁りの残るサッキョホ。

先ず、支流との合流ポイントから攻めてみる。

朝はお決まりのトップ。(ビッグバド) 反応無し。

対岸に渡りトップ引くも反応無し。 クランクに変更して20cm級が釣れたがリリース。 
その後も20cm級がポツポツ釣れる。

先行しているハムさんがワンドで停滞しているのを横目に進んだ。

私は20cm級しか相手にしてくれないが、ハムさんは結構なサイズを釣っている様だ。

ハムさん移動後、ワンドでやってみるも反応無し。 ハムさんの後は釣れない・・・。

また対岸に移動してドカン発見。 ワームを入れるとラインが流れた。

合わせた瞬間 ラインブレイク。 (多分デカかったと思うけど、重さを感じるまでも至らず)

その近辺で30cm級がやっと釣れた。 その後もポツポツ釣れるが20~30cmばかり。

アジルさん よっくんさん ミヤケンさん 皆同じような釣果との事で、願いは釣行記を免れること・・・。

検量結果を見て 10g差で 嵐賞を取り逃がした・・・。(狙わずにこの結果に驚き)

まあ、天気も良く釣行記免れて良しとしましょう。



後で聞くとハムさんの戦略はクランクとフォローのワーム。 

私と全く同じパターンであった。 そりゃ後追いでは釣れないわ。。。




IMGP2048






第5位  みやけんさん

初のマイフローターで準備にてこずり、皆さんから遅れてスタート。初めての場所でもあるので、
とりあえず近場のクリークに入ってみる。思った以上に奥があるクリークでどんどん進むもこれといった変化が認められないが、魚っ気はあるので、やめるにやめられず、、、結局10時ごろまでやるもノーフィッシュ。

思い直して、本流に戻ると、すぐさま子バスの反応あり。
スピナベの早巻きだと口をつかうがすべて小さいサイズ。最初キープせずにいたが、
すでに日も高くこれはまずいとキープするも、子バスのみという結果でした。

まだまだ経験が足りない感じですね!次回頑張ります!


IMGP2067


            ①   ②   ③    合計
一位 はむ    1130 1080 1050   3260g
二位 あじる    700  660  530   1890g
三位 よっくん   660  550  440   1650g
四位 ベジータ  530  530  530   1580g
五位 みやけん  370 220         590g



結果見事にはむさんの今期AOYが決まってしまいました。
3年連続・・・来年こそは打倒はむさんで!皆で頑張りましょう!