2021年7月11日 曇り時々雨
場所:サッキョホ
メンバー:kaffeeさん、よっくん、ひでき(釣行記)
 
2021年 BMT5戦
今回の釣り場はサッキョホ。
ソウルからはそんなに遠くない。
だからか、釣り人が多いイメージ。
フナ釣りとか、おかっぱりとか。
 
ただしこの日の予報は、曇り時々雨。
雨が降るから釣り場は空いていて、いつもよりは人が少なかった。
 
ちょっと遅れて到着したら、すでにkaffeeさんと、よっくんは準備を整えて入水寸前。
更にいつもの場所は、車を駐車するスペースが無く、
仕方なくちょっと離れた場所に止めて道具を運ぶ。

今日の時間は5時半スタート、12時半上がり。
 
ちょっと遅れて6時に入水。
雨が降る予報で、気温は暑くない。
7月の釣りは、これだけでもありがたい。
フローターで水上灼熱になると、マジ地獄だ(?)

IMG_8155

IMG_8182

IMG_8183

ざっと湖面を見渡すと、今日のフローターはBMTメンバーだけのようだ。
あの二人の後に付いて行っても、残ったポイントにはペンペン草も生えていないはず(?)
といっても、サッキョホはそんなにポイントを知っているわけではない。
いつも通り対岸に向かい、ブレークラインからアシ際の間を攻める。
 
初めてすぐに、ネコリグに反応あり。
バイブレーションとかも試すが、早いルアーにスイッチが入る状態じゃ無さそう。
まあ朝だし、眠いし(?)フルキャストよりはネコリグでゆっくりやるべ、と思っていたら
10投目ぐらいで釣れた。
サイズはサッキョホアベレージの30㎝。
 
朝早く釣れる1匹はありがたい。
その日の釣りに自信が出るし、その後のやる気が全然変わってくるw
 
7月で雨が降る日も多く、前日まで雨。
今日の水は濁りが強い。
ただ天気は曇りで、釣れる雰囲気はある。
たまに小雨も降ってくるが、雨が降ると明らかにバスの反応がよくなる。
魚の習性は面白い。
 
雨とセットで風も吹く。
風が吹くと水面が荒れてフローターが揺られる。
寝不足と相まって、だんだん気分が悪くなる。
この程度の波風でフローターで船酔いって、相変わらず三半規管は激弱だ(-_-)
 
魚探には、ブレイクラインに魚が映っているが、何故か釣れない。
ジグヘッドとかで、底のハザードにコツコツ当てても反応がない。
10時位から晴れ間も出て来るが、魚の反応も悪くなる。
 
前回のクンガンで、ビッグベイトとか重いルアーのロングキャストを続けて、腰が痛くなった。
フローターの上は安定しないから、キャスティングは軽く投げた方が良いと学んだ(?)
結局、フローターを流しながら対岸のアシ際をネコリグで攻め続けて、一日が終わった。
 
釣れた魚は全部30cm前後で、サッキョホで良く釣れるサイズやな、と思っていたら、
他の2人はオーバー40を釣っていた・・・。
サッキョホ、どこにこんなサイズおるん???w
 
 
結果
よっくん:730g/1130g/1090g(計2950g)
 
kaffee:700g/900g/890g(計2490g)
 
ひでき:330g/560g/310g(計1200g)


IMG_8146

IMG_8148

IMG_8149
 
 
今日ずっとネコリグだったけど、
一年通して一番釣れてるのもコレ。
しばらくはネコリグを続けます。
 

以下、参加者のコメントです。
 
kaffeeさん:

約1年ぶりのサッキョホ。あまり来たことがないのでこれで3回目。

小バスが多いイメージの通り、朝から小バス連発。
葦際を丁寧に探ってもなかなかサイズアップならず。

それでも反応は良いので逆に大きいサイズのパターンを探れなかったのが敗因か。
ちょっと、工夫が足りなかったような。前日に渓流で頭を使いすぎたか。

結局、小バスを25匹までカウントしてそれ以降、数えるのをやめてしまった。
確実に30匹以上釣ったが、全く、サイズアップできなかった結果の2位。

ちょっと戦略がなさ過ぎたことを反省。次回はもう少し真剣にやらねば。
 
 
よっくん:


あっと言う間に第5戦
今年は全部釣行記と成績が振るわない…
何とかしなければと、相性の良いサッキョホ。
梅雨時期の雨模様が何とかパラついただけで、天気は何とかもった。

現地到着kaffeeさんが既に到着。
エントリーポイントがちょっと離れた所のみ、ヘラ師達が多くて少し面倒である。

スタートは5時30分
ひできさんが少し遅れたが、定刻でスタート。

開始同時に対岸へ

対岸に着き、トップを狙うが反応無し、今日は巻物だけでと思い、
前も反応が良かったクランクのみで、勝負をかける。


朝一6時過ぎに1本目、まぁまぁのサイズ。そのまま以前爆釣したポイントへ、
そこで良いサイズのを1本!


その後暫くは小バスと戯れ、9時を過ぎた頃に折返し…またさっきの爆釣ポイントへ
クランクをCB200に変えた最初の一投目で根がかりかと思ったが
この日最大サイズのバス。
40センチ位だけど久々の良型。

その後も小バスは何本か釣れたが
サイズアップならず、終了

何とか今季初1位となりました。


まるさんも日本に、現在参加者が4人に、出れる方は是非存続のために参加宜しくお願いします。