2020年 BMT 第1戦 タプチョン釣行記 (担当:やまぴ~)

日時:3月22日 6:30~
天気:晴れ
場所:タプチョン

昨年のクラッシックから例年にない暖かい冬を越え、あっという間に今年のBMT第1戦がやってきました。
世間ではコロナウィルスが大流行して暗いムードが漂っていますが、釣り場は人の密集の無い屋外という事でBMTは例年通り開催です。
日本と韓国の入国制限もあって帰国ができない中で、みなさんはストレスもたまっていると思いますが釣りで発散は出来たでしょうか?

それでは結果発表からです。

1位 kaffee     2020g 1540g  800g    合計4360g

2位 はむ        2430g   440g  560g    合計3430g

3位 やまぴ~    740g  750g  860g    合計2350g

4位 ベジータ     680g  640g  680g    合計2000g

5位 よっくん    490g                         合計  400g

6位 ひでき                                        合計      0g


と、いう訳で kaffeeさん第1戦 優勝おめでとうございます‼


以下、みなさんからのコメントです。


優勝:kaffeeさん

IMG_1421

IMG_14181

IMG_1438

例年ならクイが第1戦の場所になるはずが、今年はタプチョン。
春のタプチョンは経験ないのだが、先週のプラで感触は掴んでいたので戦略に迷いなしでスタートできると思い込んでました。
が、しかし、入水ポイントがいっぱいで場所変更。全てのプランは白紙撤回。
実際に入水してスタートしても迷いながら、結局、新しいポイントにチャレンジするのではなく、ちょっと遠くなっても分かっているポイントに向かうことにしました。
同じ選択をしたのはハムさんとベジータさん、やはり堅く行きますね。
最初の30分で良さそうなシャローフラットに寄り道をして、35cm前後を4匹ゲットして、形だけリミットメイク。
まあ、春なのでこのウエイトでは釣ってないのと同じだけどね。僕が寄り道している間にハムさんはかなり先行。
途中、途中、探りながら立木ポイントに到着。予想通りとはいえ、韓国人が集まっている。
日曜日だし、土曜日に叩かれた後で日曜日も朝から叩かれた場所に後から入るので大きな期待はできないけど、他の人たちとは違う釣り方で攻略できると考えて粘る覚悟で突入。当然ながら渋い。
風向き、強さ、カレント、カバー、そして攻めにくい竿抜けを考えながら何度も丹念に探っていって、ちょっと一瞬、風が強くなったときに47cmが反応してくれました。
そのポイントは角度を変えながら5回以上ルアーを通していた場所だけど、風がアシストしてくれました。
小型も何匹か追加しながら、次も風のアシストがあって53.5cmを追加。
このポイントも同じく5回以上ルアーを既に通したところ。
この段階でトータル8匹を釣って11時半でした。
ポイントを休めるために岸際の立木に移動して釣り再開しようとした時に事件発生。
突然、左のオールが外れて???。一瞬何が起こったのか分からず。。。その瞬間をハムさんが見ていたようです。
オールの付け根の樹脂が割れて取れてしまいました。もう釣りどころではないです。
入水ポイントまでフィンだけで帰らなければ。それから全力で1時間15分かけてなんとか入水ポイントまで戻りました。
風が強くなる前でしたが、足はパンパン。でも戻れてよかった。
トラブルはあったけど、結果は久々の優勝。なんとか結果オーライで終了。
オールを修理して次回も頑張ります。


2位:はむさん

IMG_1441

今年もいよいよ始まったBMTシリーズ第1戦。例年と違いタプチョンでの開催。
タプチョ ンは爆発力はあるものの、平均すると個人的にはあまりいい思いをした事が少なく苦手意識のあるフィールド。
日曜日開催なので、前日から散々叩かれているであろう沖のブッシュポイントはまずは避けて、朝イチはブレイクをメインに攻めることにした。
ブレイクに行くまでに岸際を少し打って様子見すると、型は小さいものの何回か反応は直ぐにあり活性は低くはない事が確認できた。
その後ブレイクに到着してクランクで流し始めるとすぐに反応あり。
しかし小さくリリース。
再びキャストするとまたヒットするが小さいのでリリース。
三度目のヒットで、ようやくまともな手応え。
45ちょいかと思いきや取り込んでみるとクランクをばっくり飲み込んだゴンザレス。幸先良くいきなりキッカーをゲットしてしまった。
しかし、その後は何をしてもダメで、ワームで子バスを釣ってリミットメイクだけして終了。
やはり、タプチョンは難しい。


3位:やまぴ~

IMG_1416

毎年、BMT第1戦はクイ貯水池での開催でしたが、クイが突然に釣禁になったとの事で今年はタプチョンからBMT2020年スタートです。
朝に入水ポイントに集合しましたが駐車スペースが無く、急遽別の入水ポイントに移動しました。
早速にみんなはシーズン初めとは思えないくらいにテキパキと準備していきます。(流石です…)
グズな自分はみんながスタートした後でようやくスタートをし、左手の岬周りに行くか右手のワンド奥に行くかを迷います。
岬周りのブレイクも狙いたかったのですが、そちらは先行者が多そうだったのでとりあえずワンド奥に向かいました。
よっくんさんがスタート地点辺りを打っていたので、それを大きく追い越してワンド奥へ。
シャローの岬が沖まで伸びていエリアに入ってブレイクを探しましたが、水が多すぎてブレイクが深い位置になっていました。
その周りでロングビルミノーをキャストするものの、思った反応が無かったのでもう少し岸側に点在するブッシュに小移動。
今度はショートビルのサスペンドミノーで流していると、小さいながらも1匹確保。
その後、少しブッシュから離れたブレイクの辺りで反応が良いことが分かり、同じような水深をミノーで流すとポツポツと釣れる感じでした。
入替えも出来て反応は悪くはないが、このエリアでは型が伸びない…
時間が少なくなってきたので迷いましたが、最後の入れ替えを狙って岬方面まで大移動する事にしました。
ところが向い風が強く、このままだと岬に着いても釣りをする時間が無さそうだったのでスタート地点付近で粘ってみるも入替えが出来ずに終了となりました。
と、いう訳でめでたく釣行記担当をゲットしました。
世の中コロナウィルスで暗くなっていますが、BMTは今年も楽しんでやっていきたいと思います。
@やまぴ~


4位:ベジータさん

IMG_1423

前日のクンガンで今年初のボウズを食らったので今日のBMTは念入りに作戦を練った。
最上流ベジータの木①②を中心に作戦を組み立てていたが、急遽入水ポイントが変わったので作戦が丸つぶれ。。
入水直後一瞬迷ったが、上流を目指した。
道中は初めてのルートなので地形を見ながらの移動。
突然Kaffeeさんが止まって釣りだした。
何かあるのかな?? 直ぐに魚をGETしていた。
私は一旦堤防の先端に立ち寄ったが、反応なし。
更に上流のブッシュを目指した。
4mから3mに上がるブレイク近辺に水中ブッシュ発見。
簡単に魚は釣れたが30cm級。
一旦キープするも重いのでリリース。
次に見えた水中ブッシュでも35cm級が釣れた。
とりあえずキープしたが、その後ブッシュゾーンに入り当たりが遠のいた。
先行の韓国人が4艇いてプレッシャーをかけている様であった。
小便がしたいが人が多いので恥ずかしい・・・。 
小便を我慢してやっているとどうも巻きが早くなったり、ステイが短いと気づいて一旦離れて小便タイム。
小便後はまたポツポツ釣れ出したが、サイズアップは出来ない。
ベジータの木も考えたが風が怖くて早めの帰路についた。
8匹釣れたが狙ったビックママに遭遇することはなかった。
まあ、ミノーの当たりを堪能できたので良しとしましょう。
ベジータ。


5位:よっくんさん

IMG_1425

BMT第1戦、今年も始まりました。
今年は何と3月に2回出れる事になり、
2週前に開催地のタプチョンに行きました。
釣果は2本、まぁまぁの型だったので、本番もと思っていたら、エントリーポイントがイッパイで急遽いつもの所へ、ここで何処に行くかの判断を誤ったのか、全然釣れず、午前中ノーヒット…諦めてエントリポイントに戻りメウンタン屋の前で、1匹風が強くなったので、流されながら、奮闘するもその後は駄目でした。
2戦目頑張ります。
よっくんでした。


6位:ひできさん

3月のこの日、寒かったッス。
昼頃には暑い位になりましたが。
タプチョンは2回目。
前回は対岸目指して失敗したので、今回は・・・
どこに行けばいいかワカランw
とりあえず誰も行ってない真ん中の小島を目指す。
みんな上手いから、同じポイント行っても絶対負ける。
結果は・・・ノーフィッシュ。
誰も行かないってことは、誰が行っても釣れない。
つまり魚がいないって事なんだ(泣)
アタリすらないから、みんな釣れてないだろ・・・、と思ったら
しっかりとゴーマル釣ってる・・・!
もっと練習します(^^)


以上、みなさん、お疲れさまでした。
次の第2戦も楽しくやりましょう‼