4月11日 日曜 晴れ クイ貯水池

昨年から帰国者が多く、開催が危ぶまれるBMT、第1戦は人数が集まらず、中止に。

第2戦は何とか新しいメンバー、かときちさんが加入し、4人で開催する事が出来ました。

春爆を手にした方はいるのでしょうか?

結果は以下の様になりました。

1位 まるさん 2060 1790 1720 トータル5570

2位 kaffeeさん 1700 1320 380 トータル3400

3位 よっくん  1300

4位 かときちさん noFish

それでは皆様の釣行記です。

まるさん

待ちに待った2021バスシーズンがスタート!
去年、お世話になってtochanさん、ハムさん、そしてやまぴーさんが帰国されましたので参加者も減ってしまいましたが、カトキチさんが新たに参戦!よろしくお願いします。

そして初のクイ。皆さんにデカイのが釣れるよと聞かされていましたが昨シーズンは縁がなく釣行できず、ようやく解禁となりました。
カトキチさんをピックアップして自宅から220km!ちょっと遠いですが、それだけ価値のある湖ということですね。

今回から新兵器のGARMINを導入。初場所ですが部分的に湖底図がダウンロードできたので水深など春らしい場所を事前にチェックできました。
湖の最南にある新しいスロープからスタート。北に向かって左岸側は先行者が2艇いたので、先に出たkaffeeさんの後を追って右岸側へと釣り開始。kaffeeさんがやや沖を流していたので岸際のシャローを選択(後で知りましたがよっくんさんポイントですね)
ルドラSFで巻きと浮かしを繰り返していると、いきなりのバイト。クイのファーストフィッシュは1720gのプリプリのバスでした。
その後も同じストレッチをルドラSFで1600g、1550、1200gを追加(昔のスタート地点付近)すべて止めてからの浮上中にバイトがありました。
絶好調のルドラだったんですが、根がかりをしてしまい回収できず。
気分を変えて、太めのストレートワームのネコリグにシフト。とにかく目立つワームをブッシュの中でシェイクを続けて、バイトを待つ。
岸際のブッシュでは1バイトのみでバラしてしまいましたが、ちょっと深めの沖にある立木で5連続バイト(1790g、1300、1000、950、900)

スタートして4時間が過ぎたので折り返し、ここまでは順調です。
帰りも同じストレッチを流しましたが、おかっぱりが数名いたので岸から届きそうもない少し沖をミドストで1000gと800g、そしてラストによっくんさんポイントの沖にあるブレイクでプリプリの2060gを追加。

これぞ春爆!3本で5570g(2060g、1790g、1720g)自分でもビックリするような釣果でした。
今回も楽しい釣りができました。この調子で今シーズンのBMTも楽しみたいと思います。
1619567331018

kaffeeさん

第1戦はキャンセルになって第2戦がクイになりました。去年はクイに行けなかったので久々です。 入水ポイントも変わって、そして、さらに人が多くなっています。日曜日開催なので撃たれた後なのが心配。 いつものポイントにルドラでサーチするも反応無し、朝一はいつものように外してしまいました。 マルさんはこのとき、ルドラで当たりを引いたみたいですが。 そのあとは小バスだけ、いつものポイントは撃たれ尽くして魚が入っていないようで、10時位に見切りをつけて 別パターンを探すことに。人がいっぱい群がっている森の島に行くことにして、人が撃てないところ狙いです。 最初は小バスばかりでしたが、46cmを奥の奥から引きずり出して、同じパターンで48cmもゲット。 30分程度でリミットメイク。案の定、いっぱい群がっていましたが、狙いどころがなってないですね。 結果はルドラで当てたマルさんには敵わず2位でした。ルドラで外したのでしょうがないですね。 でも、久々のバスも楽しめました。

1619567345970

よっくん

久しぶりのBTMさらにクイで、昨年はクイが釣り禁止の噂が広がりおまわりさんに注意を受けた方がいたので、会場から外しましたが、今年3月に偵察に行き、問題なさそうだったので、開催しました。
やはり例年この時期のビッグバスを狙いやすいクイは
外せませんね。

3月の釣行では坊主だったので、今回こそはとビッグフィッシュ宣言をし、出発!

エントリーポイントがよっくんポイント側だったので、巻物を中心に攻めるも、当たりなし、対岸に移ってもオカッパリのプレッシャーか、当たりがでず。

いつものエントリーポイント側に向かいクランクで1本
やっと釣れ、しかもまぁまぁなサイズ

ビッグフィッシュ宣言をしているので、少しだけ期待していたが、それから伸びず。

横目でまるさんがかなり大きなサイズを釣っている…
最後まで粘ったが、やはり駄目でした。

今年の春爆はまるさんが獲得しましたね!

宣言してもしなくても3位釣行記でした。
1619567357851

かときちさん

韓国へ来て1年。とうとう竿を出す日がやってきました。1週間前から道具を引っ越しの荷物の中なら引っ張り出してリビングに並べてまだ使えるのかと道具を見回しながら心配しつつワクワクしながら当日まで過ごさせてもらいました。

免許もなければ車もなし、もちろんフローターもなく皆さんに頼りながらの初釣りです。車中まるさんにいろいろ韓国生活含め韓国釣り事情を教えてもらい、私も久しぶりにバスを拝めるのではないか期待していました。。。釣り場に着いたはいいが何をしていいかわからずオタオタしているなか、皆さんは私のフローターを含め着々と出船準備。Kaffeeさんは同じ業界の方だったり、よっくんさんは3月に行ったお店のオーナーさんだったり驚きながら12時ここに集合ね〜と皆さん出船。魚探までみんな付けてすげ〜本格的やなあと見送りつつ、迷惑かけまいととりあえずフィン付けて出船。意外と安定しているし、装備も結構載せられるんだななんて感心しながらぱちゃぱちゃと漕ぎ出しました。おかっぱりを横目に見ながら攻められないポイントにキャストできる優越感。操船技術がなく風に流されて入れたいポイントが過ぎていく。意外と元に場所に戻りにくい。ブッシュの際にハードやソフトルアーを落としてみるが反応なし。風に流されブッシュに突っ込んでしまうと、立てている竿が引っ掛かり、思い通りの操船技術もなく脱出に四苦八苦。竿が折れてしまうかとひやひや。とりあえず何十年前かのウェーダーも機能しているみたいでよかった。ちょっと余裕が出てきたのでスマホで自撮り、でも全然フローターに載っている感が出る写真が撮れない。自撮り棒がないとだめなのかな。久しぶりにルアーを投げるので思い通りのところにキャストできるだけで満足していました。そうこうしていると尿意を催してきて、だんだん釣りに集中できなくなってきた。。。あたりもないし、通り過ぎていく韓国人が何か言ってきているがわからないし、帰るには向かい風が吹いてきたので、わさわさとまた出船場所に戻ってきました。私の周りにいたフローターさんたちも釣れていなさそうだったので、ま、いっかなんて思いつつ、まずは小便だと、フィンをつけていることを忘れ、前向きに歩きだしてしまいダサく転倒。地元の人たちが掃除をしているので野しょんができず、向こう岸のトイレにダッシュ。気持ちすっきりで帰ってきたら、まるさんが嬉しそうに戻ってきました。いっぱい釣れていてびっくり。自分の技術のなさと、戦略のなさと、根気のなさを痛感させられました。そうか私が30年前に琵琶湖でしていたバス釣りは投げればかかるという時代で今はいろいろ考えないと釣れないだなと思い知らされました。次々と皆さん魚とともに帰ってきて、あれボーズは私だけのようです。。。皆さんの会話もルアーの名前のかポイントの話なのか単語がわからず、、、、とほほ。

フローターを楽しんだので良しとしようと自分を納得させる韓国初釣りでした。

最後着替えるとウェーダーの中は水浸し、、どうも縫い目のテープが劣化してそこから浸水したようでした。まずはウェーダーから買いなおししないといけません。

皆さん何から何までありがとうございました。懲りずにレベルアップしてお魚を拝めるように頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

すいません写真を撮り忘れてました。
次回大きい魚と必ず撮りましょう!

最後に昨年のAOY、kaffeeさんに優勝盾の授与式をして
無事終わりました。

1619567368481

第3戦も宜しくお願い致します!