BMT第2戦 春のクイ!! エロモード全開??

 日時 2019年 4月 21日 6:00~14:00
 天気 晴れ
 気温 14℃ ~ 22℃
 水温 16℃ 
 開催場所 クイ貯水池
 参加者 Kaffee よっくん ハム マリマリ ベジータ(文責) 合計5名

 
 
 駐車場の心配から朝5:30の集合となった。
 ヤマピーさんは仕事のトラブルで急遽不参加となったが
私とよっくんさんはSAで合流して5:20頃現地に到着すると、まだ薄暗い中3台のフローターが
膨らんでいる。 皆さん気合入ってるね!

(本日のベジータ作戦)
 朝一フィーディングを狙ってよっくんポイントで2~3匹。
 その後島回りを流しながら2~3本追加。 
 その後サイズアップでアジポン、対岸ブッシュ
  暑くなれば森のくまさん作戦かな?

と安易な考えでのスタートとなった。 案の定、ハムさん Kafffeeさんは下流に漕ぎ出す。
後追いではモーニングフィッシュが捕れないので、私は予定通りよっくんポイントから。
よっくんさんも来るかと思いきや出遅れ?? マリマリさんも下流に移動。
これで私がよっくんポイント独占状態・・・。
早速ルドラを巻き倒す。 しかし不発・・・。 簡単に釣れると思ってたのに・・・。
ベイトの群れにむかってキャストするとベイトが散り散りになった。
その途端強烈な捕食音が・・・。 すかさずルドラ投入でアタリあり。
(勿論パチ物 サンライズベジータ  サスペンドチューン)
フッキングも決まり遣り取りしてたらヌルっと軽くなった。 ああバレた・・・。
よく見るとスナップが伸びていた。 (逃した魚はデカイ。 推定50クラス?? 妄想です) 
恐らくスナップの締め忘れだろう・・・。 痴呆か老眼か・・・?
全ロッドのスナップ確認後釣り再開するもその後不発。  さっきのバスがチクったか?
鮒師にブツブツ文句言われながらよっくんポイント退散。

島周りを流しながらアジルポイントまで移動。 その間ノーバイト。
今日はボーズかな? と諦めかけたらKaffeeさんはスカリが降りている。 
ハムさんも岩盤に張りついてスカリを降ろしている。 
気を取り直しアジポンでルドラ シャッド クランクを巻き倒すも不発。 
暑くなってきたので木陰に入って休憩した。

入水前に前日タプチョンで爆釣したマリマリさんがワームしか釣れないよ。と言っていた
のを思い出した。
ワームは極力封印と思っていたが久々にワームでもやろうかなと考えた。
ワームをブッシュ際に打ち込むも待ちの時間が退屈だ・・・。
そこで昨日の衝撃的な光景を思い出した。(下記参照)

 記)
 昨日のクンガンでデカバスのスポーニング現場を初めて目撃した。
 体を擦り付け合ってベッドの上で悶えていた。 私の事なんか無視して黙々と行為に
 およんでいた。
 私も初めてAVを見た時のような衝撃をうけて見入ってしまっていたが、何を思ったか
 次の瞬間竿を 握ってしまった。 (自分の竿じゃないですよ。 釣り竿です)
 その瞬間バスは行為をやめて退散してしまった。 1分後よそ見してたらまた行為
 を始めた。
 正気を取り戻し、邪魔してはいけないと竿を置いてその場をそっと離れた。

今日も暇だしAVでも見ようかとハードベイトルアーは全て外しタックルBOXに仕舞って
ロッドも横倒しに寝かせクイの森へ侵入した。 
今日はどんなHが見られるだろう・・・?
しかしH中のバスは見えない。 
ただ、殆どの木陰にバスが潜んでいるのが目視で確認できた。 
見えバスは流石に食わないが、ディスタンスを取ってシェードにワームを打ち込むと
次々に釣れる。
全て40~43cm位だが結構面白い。 
木に巻かれたりラインブレイクも多発したが、20匹位このパターンで釣れた。
(雌にフラれてやけ食いしている雄だろうか?)
すると鮒師が怒り出した。 2度目の説教に気が悪いので釣りを止めて帰路についた。

毎年このパターンに嵌ることはある。 2年前のBMTでもタプチョンでこのパターンに
はまった事がありその時も爆釣したが、結果は3位だった。 
今回もまさかの釣行記かと不安を抱えたままウェイインとなりました。

それでは結果です。


1位 ハムさん 安定の横綱相撲で貫禄の2連勝!
 (1.7kg 1.26kg 1.53kg 計4.49kg)
BlogPaint

【コメント】
ようやく春らしい天気予報で楽しみに迎えた大会当日。
だが蓋を開けてみると、一気にあたたまったことと満月の影響か、全体的に厳しく丁寧
に拾っていくしかない釣りであった。
スタートしてベジータさんはよっくんポイント、Kaffeeさんは中之島へ向うようだった
ので、老人ホーム島へ向いルドラで様子見をしたが案の定無反応。島ブッシュをワーム
でと思っていたが韓国人先行者を発見。対岸の中之島ブッシュ周りに見えるKaffeeさん
、まりまりさん、よっくんさんもあまり釣れてはなさそうだったので作戦変更。序盤は
まず少しでも水が動いてそうな岩盤周りで回復系を狙った。
岩盤に到着すると後ろから韓国人ボーターが来て、進行方向のすぐ目の前に入り込まれ
るトラブルがあったが、彼らを横目にジグヘッドを投入し狙い通り1匹目をキャッチ。
型は42ちょいとそこまで大きくないがコンディションはよく1500g程度。その後、2匹目
1kg弱を追加した。そこから人が捌けた老人ホーム前に戻り、ブッシュ絡みでジグヘッ
ドとネコリグのローテーションをして入れ換えを繰り返し1.5kg、1.2kg、1.1kg程度ま
で引き上げ。
そして日が高くなったタイミングでキッカーを求めて"森の住人"になりに向うと、ベ
ジータさんとKaffeeさんに会う。皆考えることは同じだ。しかもどうやらベジータさん
に散々抜かれた後の様だったので早々に見切り対岸ブッシュへ向った。
ここでも結局反応があったのはワーム。ネコリグで1.3kgをキャッチし底上げ。そこで
、下流側から戻ってきたよっくんさんとすれ違う。聞くと50でたが3匹揃わないとか。
対抗するためにはやはりキッカーが必要。そこでまだ手を付けていないディープを試そ
うとオールで移動を始めたその時、風がやや強くなり水の流れができ始めた。他ブッシ
ュと離れているためスルーしたブッシュに水の流れが当たり非常においしそう。移動開
始してしまったのもあり戻るのは面倒だったが、どうしても気になってその一旦スルー
したブッシュへUターン。ジグヘッドを投入すると今日一の重み。上がってきたのはス
ーパースリムだが、長さはあり(後の計測で50丁度)待望のキッカー1.7kgであった。フ
ァイト中ドラグが止まらず堪えてる所に、近寄ってきて話しかけてくる韓国人バサーに
はヒヤヒヤさせられた・・・
そこからは結局入れ替えはできず終了。春にしては総重量は物足りないが、やりきった
感があり満足できる釣果となった。



2位 マリマリさん 毎週の横綱合同合宿でスキルアップ!? 韓国の釣りに慣れてきたか。
   しかし釣れたのはワーム。 
 (1.33kg 1.22kg 1.11kg 計3.66kg)
BlogPaint

【コメント】

今回は前回の問題(ウエーダー及び手袋氷付け)は無く、スムーズに準備が出来

出発。

向かうエリアは、入水場所から右のブッシュエリア。

このエリアは人気が高く、カフィーさん、よっくんさんも向かっています。

一生懸命オールでこぎますが。。。あれ、横にいるよっくんさんは、ハードルアー

を投げながら移動してますが、同じスピードです!

「あれ?フィンだけだよなあ」と思い、自分の不甲斐なさにあきれてしまいました。

「こりゃダメだ。」と思い、止まって近くのブッシュから釣りをスタートです。

水を見ると、非常にクリアで、風も無く、バスさんも警戒してるだろうなと思い、

ワームをブッシュ脇に投入。タバコに火を点けるため、竿(ロッド。。)を膝の上

に置いておくと、ラインが走り、あわててフッキング。

なんと釣れてしまいました、40cm級。。朝一からのキープは嬉しいのですが、

朝からフラシを引っ張るのかと。。。これは大きく動けないなと。。

その後、近くのブッシュの際で同じようにワームをステイするとヒット。ですが、

バラシ。。今日は、ブッシュ際 + ワーム + ステイでしょと決め付け、ブッシュ周り

を攻め続けることに決定。

お昼頃にアタリも無く、飽きちゃったので、ションベン島周りに頑張って移動。途中

判ったのは、ションベン島に近づけば近づく程、オールでこいだときに出来る泡が消えま

せん。表層だけかと思いましたが、気持ち悪いので、数投して、再び、元のエリア方面

に向かいました。

今日は本当に水が澄んでいるなと思って下を見ると、バス君がブッシュ際を行ったり来たり。やはりバス君は、ブッシュ際にいました「まあ釣れているのだからそうだね」と

思いながら、ブッシュ際を攻め。入れ替えを行います。今回よりキープ3匹なのでフローター上で入れ替えを行う為、膝にランディングネットを置いて、キープボックスより魚を

出し、重い魚からランディングネットに入れて行きます。

何回か入れ替えたところで時間となり、ストップフィッシング。運よくべジータさんより

60gだけ重く、2位でした。1位は、余裕のハム師匠。。流石で50cmを持っておいでになりました。次回も頑張ります!



3位 ベジータ 鮒師に怒られ撃沈・・・。
 (1.24kg 1.24kg 1.12kg 計3.6kg)
vegi

終わってみると悪い予感が的中し60gの僅差で釣行記担当。
魚の選別を適当にしたのが仇となった様だ。 (ちゃんと計っとけばよかった・・・。)
まあ、沢山釣れたし満足の一日でした。

4位 よっくんさん 今年初バスGET。 強気にミノーを巻き倒す。 
 (1.58kg 0.94kg 計2.52kg)
yokkun

【コメント】
BMT第2戦、前日夜にやまぴーさんが、仕事のトラブルの為急遽不参加になってしまい、
1人で行く事になりました。
前日仕事が忙しく、1時間の仮眠だけだったので、不安でしたが、やはり釣りバカ問題無く
タンチョンへベジータさんと合流後クイへ他の参加者はすでに到着していて、
皆で準備、まだ新しいフローターに慣れてないのか、準備に時間がかかり遅れて出船!

ベジータさんと朝話していた通り、いつものポイントには行かず、反対側を目指して、
釣り開始!結構早目に1本、まりまりさんも近くで上げており、今日は釣れるか…と思い
きや中々当たりません。

天気が良くなった時にロングミノーで、体感50アップくらいを釣って、終わりとなってしまい
ました。  時間ギリギリまで、釣りしてたんですけど後1本が中々難しいです。


5位 Kaffeeさん 想定外の展開にタックル合わず・・・。
 (1.24kg 計1.24kg)
Kaff

【コメント】
夜中に出発して夜空を見ると綺麗な満月が。完全にスポーンど真ん中のBMT
で本当に釣れるか???
こんな感じで不安ながら現地に。悪い予感の通り、朝一は巻きで勝負したが空振り。
あとはブッシュの中を攻めればバイトするが、枝に巻かれて3連続ラインブレイク。
なんとか1匹キャッチするもメンタルもブレイク。
そのうち天気も良くなり無風でピーカン。ついでにクリアで底が丸見え。
今回は完敗でした。
ちゃんとスポーンやアフターの準備をして行かなかったのが敗因です。
次回はちゃんと準備していきます。



FB_IMG_1555978121309

総括
今回のクイはエロモード全開でベイト追ってる魚が少なかった。
そのパターンを読み切った人の勝利ですね。
今回の覇者ハムさんのコメントに風が肝と有りましたが、風が吹いたその時の各人
のモチベーションも明暗を分けた要素ですね。 
因みに私は鮒師に説教されてモチベーション0状態でした。
最後まで諦めない強い気持ちが重要です。

今回のBMTは天気にも恵まれ全員がウェイイン出来て良かったです。

おしまい。